雑多ブログです。大阪メインでやったこといったとこなどレポートを書いて皆様に発信できたらと思います。

大阪で遊ぼう!行ったとこレポート

未分類

加賀カニごはんが食べられる「ふるさと」に行ってきた!

投稿日:

北陸で美味しいかにが食べたい!ということで「加賀カニごはん」を食べに石川に行ってきました!

加賀カニごはんとは?

加賀市で水揚げされた香箱ガニを使ったカニごはんに山中漆器や九谷焼を器に使っているカニごはん膳です。

ルールとして
・カニごはん膳の内容は火を使ったカニごはん、小鉢(五品)、味噌汁、献上加賀棒茶および
食後のデザート&コーヒー(紅茶)とする。作り下ろしの山中漆器(半月型のお盆)に盛る
カニごはんは香箱ガニと地場産のコシヒカリを使用し、カニはごはんと混ぜて食べるスタイル

など他にもあるのですが色々細かいルールが決められているようです!

5店舗で提供されているようなのですが、そのなかで

「くいもん家  ふるさと 加賀店」に行ってきました!

くいもん家 ふるさと 

ふるさとは加賀駅を出てすぐ近くにあります。

駅から近いので、ちょっと途中下車して寄るということができるのでいいですよね。

9D817FFC-EFCD-4E21-B980-CD0F085D3E3E

加賀カニごはんは事前予約が必要なので前もってお店に電話しときましょう。

95086247-CBC1-41D1-B5DC-AD1DC2B068B4

他のメニューもかなり豊富でした!

北陸の名産品が沢山堪能できそうです。

D26154F3-DC0E-4553-91EC-2C1CF72A28C5

居酒屋なので地酒もたくさん取り揃えられています!

9618FB45-B48D-488A-9A9E-A586C6493284

そしてメインの加賀カニごはんです!!!

ボリュームがすごい!

これで1950円なのは安すぎませんか!!

メインはカニの甲羅ステーキで、他にもお寿司5種盛り、その他に色々な小鉢がのってました。

飲み物は加賀の棒茶が用意されてました。

甲羅ステーキはタマゴもたっぷりでおいしかったです。

お寿司5種類も茶碗蒸し寿司や、揚げたお寿司など「これもお寿司っていうんだ!」と驚くような内容ばっかりですごく充実した内容でした。

最後にアイスとコーヒー(または紅茶)がつきます♪
B95FD494-B418-4B77-BBB3-175FA17B6006

加賀パフェも気になったので、次回来たときは加賀パフェも食べてみたいなーと思いました。

石川に行ったら加賀に立ち寄って食べて欲しい一品です♪

店舗情報

くいもん家 ふるさと
      • 営業時間:11:00~24:00(時間によってランチタイム・カフェタイムなどがあります!)
      • 定休日:火曜日
      • 備考:加賀カニごはんは予約が必須です

くいもん家 ふるさと居酒屋 / 加賀温泉駅

昼総合点★★★★ 4.0

関連記事

-未分類
-, , ,

Copyright© 大阪で遊ぼう!行ったとこレポート , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.