雑多ブログです。大阪メインでやったこといったとこなどレポートを書いて皆様に発信できたらと思います。

大阪で遊ぼう!行ったとこレポート

動物園 遊び場【滋賀県】

【滋賀】めっちゃ触れる動物園!?ピエリ森山に行ってきた

更新日:

こんにちは。

滋賀県にあるピエリ守山のショッピングモール内にある

「めっちゃさわれる動物園」に行ってきたのでレポートしたいと思います。

ピエリ守山とは

まずピエリ守山のお話をしますね

ピエリ守山は滋賀県にあるショッピングモールで

一時ネットで「ほぼ廃墟」と話題になったショッピングモールです

一時はお店もほぼしまってたんですけど、最近はお店も増えて、お客さんもそれなりにいて復活してます

ちなみにここがワンワン王国だった時代に来たことがあります

そのショッピングモール内の一角にあるのが「めっちゃさわれる動物園」です。

どこにあるの?

県庁所在地の大津からは車で30分程度。

2016-11-15

こうしてみると琵琶湖って本当大きいなあ

琵琶湖を眺めながらのドライブにピッタリの場所にあると思います。

ピエリ守山行きのバスも出ています。

「めっちゃさわれる動物園」はそのなかです

map_1f_l_1109

こうして地図で見ると中々に小さいですがすごく充実してました

料金は

大人1000円
子供600円%e6%bb%8b%e8%b3%80%e7%9c%8c_19

実際に行ってみました

行ってきました!

沢山の動物たちが出迎えてくれました。

%e6%bb%8b%e8%b3%80%e7%9c%8c_48

イグアナ。かわいい。この子も触れます。

%e6%bb%8b%e8%b3%80%e7%9c%8c_37

割と衝撃的だったひよこの群れ。

初めてひよこに触りました・・・!ふかふか!!

%e6%bb%8b%e8%b3%80%e7%9c%8c_24

でかい鳥(ちょっと名前は忘れちゃいました)

鳥もたくさんいたので鳥好きにはたまりませんね!

%e6%bb%8b%e8%b3%80%e7%9c%8c_3

手乗り文鳥。奥にいるのは子ヤギです。ヤギも触れます。

%e6%bb%8b%e8%b3%80%e7%9c%8c_47

国内ではここにしかいない珍しい鳥もいました。

かっこいいですね

%e6%bb%8b%e8%b3%80%e7%9c%8c_20

入口には餌が売ってありました。

%e6%bb%8b%e8%b3%80%e7%9c%8c_29

ウサギとモルモットが仲良く住んでいます。

ちなみにおっきいウサギがずっと発情してて、モルモットにも求愛してました。

さすがウサギ( ^ω^)・・・

%e6%bb%8b%e8%b3%80%e7%9c%8c_15

抱き方や触り方もわかりやすく絵で描いてくれています。

どこを触ったらいいのかわからないよ~というときも、こういう看板があったら安心ですね。

%e6%bb%8b%e8%b3%80%e7%9c%8c_31モルモットかわいい…!

%e6%bb%8b%e8%b3%80%e7%9c%8c_32

あとはキャットルームがあったり。

%e6%bb%8b%e8%b3%80%e7%9c%8c_36

寝てました。

%e6%bb%8b%e8%b3%80%e7%9c%8c_33

きれいなニャンズでした。

あとはドッグルームがあったり

%e6%bb%8b%e8%b3%80%e7%9c%8c_28

可愛いわんこがいっぱいいました

店員さんのご厚意でビーフジャーキーをいただいて、わんちゃんにおやつをあげることもできました!

%e6%bb%8b%e8%b3%80%e7%9c%8c_23

あとはアルマジロがいたり。

動物園や水族館、爬虫類カフェや小動物カフェにも筆者はよく行くんですが、アルマジロを触ったのははじめてです…!

かたかったです。

%e6%bb%8b%e8%b3%80%e7%9c%8c_40

カナダオオヤマネコ。大きい!りりしい。かっこいい!

%e6%bb%8b%e8%b3%80%e7%9c%8c_5

人懐っこすぎるから抱っこしちゃダメと書かれていたお猿さん。

あとは普通に触れないけどワニやライオンもいました…!

こんな小さめの動物園なのにライオンもいるんだなあとびっくり。

%e6%bb%8b%e8%b3%80%e7%9c%8c_44

結構テレビでも紹介されてるハシビロコウ。

触れないのは残念でしたね。

こんな感じで、店内マップで見た感じだと結構小さいのかな?と心配してたんですが

動物たちもたくさんいて、とても楽しめる動物園でした。

まとめ

本当にめちゃくちゃさわれる動物園で、種類も多くすごく楽しかったです。

マーラたちが店内を普通にうろついてるのが面白かった。

平日に行ったので人も少なくてゆっくり見ることができました。

普通に見るだけの動物園も好きなんですが、やっぱり触れ合うことができるのが一番いいですよね

滋賀県に住んでいない人も、遠征する価値ありだと思います。

100種類以上350匹以上いるようです

施設情報
  • 営業時間:平日10:00〜18:00 土日祝10:00~19:30
  • 休み:なし
  • 料金:大人1000円 子供600円
  • 補足:夏休みや冬休みの年末年始などの繁忙期は19:30まで
  • HP:こちら

スポンサーリンク

関連記事

-動物園, 遊び場【滋賀県】

Copyright© 大阪で遊ぼう!行ったとこレポート , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.