広島グルメといえば牡蠣やお好み焼きのイメージが強いですが
実は穴子料理もとっても有名なのです。
その中でもテレビや雑誌でよく特集され常に大行列が絶えない老舗の穴子料理を提供してくれるお店に行ってきました!
広島であなごめしといえば宮島口にある「うえの」で決まり!
「うえののあなごめし」は創業明治34年の駅弁販売が始まりです。
とても歴史あるお店なんですね。
テレビや雑誌などでもよく取り上げられているので、いつもすごい行列ができています。
しかもお店は予約不可となっているので並ぶしかないんですよね~
それでもいつでもすごい行列ができているというのは、並ぶ価値がある美味しさということなのです・・・!
実はそんな「うえの」のあなごめしをほとんど並ばずに食べる方法があるのです・・・!
予約不可のうえのも予約可能な方法があった!
お店で食べるためには予約ができないですし、並ぶしか方法がないですよね。
実は「お弁当は予約が可能」なのです!!
お弁当は予約可能という情報を知らない方も多いみたいで、以前取りに行ったときは
並んでいる行列から「お弁当は予約できたんだ~」という声も聞こえてきました。
お店が予約できないからお弁当もできないと思い込んでしまう方も多そうですよね。
ホームページにも店内のお席の予約は受け付けておりません、と明記されてますもんね。
お弁当は
・ミニあなごめし弁当 \1,404-
・小サイズあなごめし弁当 \1,728-
・レギュラーあなごめし弁当 \1,944-
・特上あなごめし弁当 \2,376-
と4種類あります。
特上は量が増えるだけなので穴子の質は同じです。
お弁当箱も経木の折箱というこだわりのお弁当箱なので、お店で食べるのと全然変わらない・・・というか木の匂いがしてもっと美味しくなる気がします。
お店で3回、お弁当で2回くらいかな?食べたことがあるのですが
お店じゃないと味が全然違うなんてことは全然ないし、予約して並ばずに受け取れるのでお弁当を強くオススメします!
お弁当を買ったら宮島行きの船で食べるのがオススメ♪
お弁当を実際に買って、宮島行きの船で食べることにします(*´∀`*)
たまたま机のある席があいてました。ラッキーです★
お弁当を食べようと思っている方はできたら机のある席を狙ったほうがいいです!
二人で食べるので特上にしました!
宮島でも食べ歩きをしようと思っている方は特上を二人で食べるくらいがちょうどいいとおもいます。
前1人で船で特上を食べたら、フェリーが宮島につくまでに食べ終わらなかったしおなかいっぱいで向こうで全然何も食べられなかったことがあります。笑
レギュラーだとこの半分のサイズなので少し物足りない気がするので特上をお勧めします!
男の人が持ってこのくらいのサイズです。
二人で食べきるにはちょうどよかったです★
穴子はふっくら、お弁当ならではの木の香り、炊きたての味飯。
やっぱりうえのの穴子飯は最高においしかったです。
スポンサーリンク
昼総合点★★★★☆ 4.3
スポンサーリンク