雑多ブログです。大阪メインでやったこといったとこなどレポートを書いて皆様に発信できたらと思います。

大阪で遊ぼう!行ったとこレポート

未分類

うなしゃぶが食べられる滋賀県大津の「おお杉」!コースが豪華すぎる

投稿日:

今回は大阪から少し離れた滋賀県大津のお店を紹介します。

 

「うなしゃぶ」という料理をご存知でしょうか。

 

そう「うなぎのしゃぶしゃぶ」です。

 

私は未だに食べたことがなかったので、今回はワクワクしながら滋賀県の有名なお店「おお杉」さんに行ってきました!

 

おお杉の場所

おお杉さんはJR大津駅から徒歩8分となかなか行きやすいところにあります。

 

大阪からでも、大阪駅から大津駅までは新快速に乗って乗り換えなしで約40分と十分行きやすい範囲かなと思います。

 

また、車でいく場合も近くにコインパーキングがあります。(店の裏手ほどにあり本当に近いです)

 

40分200円と駐車料金が高すぎることもありません。

 

おお杉のメニュー

おお杉さんでは基本的にコースを頼むことになります。

 

基本はうなしゃぶの5000円コース、6000円のうなぎたっぷりコースから9000円のふぐコースまであります。

 

今回は5000円のコースを頼みました!

 

5000円で十分すぎる 豪華なうなしゃぶコース

 

まずはちょっとオシャレなオブジェに乗せられた前菜から始まり

 

そして刺身、そして鴨肉・・・

鴨肉が多すぎるんですけど!笑

 

これでメイン料理張れるやん!って思いました。

 

野菜やキノコと一緒に焼いていきます。

 

めっちゃうまい・・・え?マジでこの後うなしゃぶが来るの?めっちゃうなしゃぶの量少ないんじゃね?っと思ってました。

 

そしてうなしゃぶ・・・

 

めっちゃあるw

 

うなしゃぶは、まず店員さんがすごく丁寧に準備をしてくれます。

 

野菜を敷き詰めて、一枚一枚丁寧にうなぎをセットしてくれます。

この時いろいろ作り方や、どうなったら食べごろかの注意点がありますのでしっかり聞いておきましょう!

 

しっかり火を通さないと毒があるらしいです。お肉のしゃぶしゃぶと違ってめっちゃうなぎは浸しておく必要があります。

 

食べ方は、わさびと醤油でいただく方法と、自家製のポン酢でいただく方法があります。

 

まずはわさびから・・・

 

うめぇえええええええええ

 

なんというんでしょう、ウナギの脂がめっちゃうまい。。。かば焼きとかと全然違う(当たり前か)

 

わさび醤油とポン酢どちらで食べてもウナギの脂とうまく調和してて最高です…交互にずっと食べてました。

 

もちろん、最後は雑炊。これもウナギの旨味が残っていてうまい・・・

 

感想 言うことなしに「最高」

うなしゃぶという料理はこんなにうまいんだなと、新しい世界を教えてもらえました。

 

また、5000円という価格もリーズナブルすぎると思います。量・味ともにまったく不満のないコースでした。(一緒に行った人に食べ終わった後値段を教えたらビビってました笑)

 

というか量はどちらかというと多すぎたので、2人でコース1つを頼んで、単品メニューからちょこちょこ頼む というのがベストなスタイルだと思います。

 

あと+2000円で天然うなぎのコースにもできるみたいです。

 

5000円のコースでもうますぎたので、7000円になるとどうなるのかすごい興味があります。

 

「うなしゃぶ」絶対に食べておいた方がいいおすすめの創作料理です!滋賀県に行くことがあったら、ぜひ候補筆頭にしてみてください。予約必須です!

 

スポンサーリンク

 

店舗情報

予約・
お問い合わせ
077-526-3824
予約可否 予約可 というか必須
住所 滋賀県大津市中央3-4-30
営業時間 17:00~24:00
定休日 日曜、祝日
喫煙 全席可能

関連記事

-未分類
-, , ,

Copyright© 大阪で遊ぼう!行ったとこレポート , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.