このあいだ、京都に遊びに行ってきました~(*´∀`*)
そこで以前友達に教えてもらったお店の京極かねよさんにきんし丼を食べに行ってきましたよ~
京極かねよ
京都の河原町にある老舗のうなぎ屋さん。
熟練した職人が焼き上げた鰻を百年以上提供し続けてきた老舗店。大正時代から変わらないレトロな外観と内装が見所。「きんし丼」が名物だそうで。
大正時代ってすごいですね~
開店前から列ができていました。
時代を感じる置き看板です。外観がとっても素敵ですね…!
京都でもかなり街中にあるお店なんですけど、この一部分だけタイムスリップしたようでした。
「日本一の鰻」と自信満々に掲げられた看板。これは期待できそうです。
私たちは開店時間を間違えていたので一番に並んでいて開店と同時に案内してもらえました。
いざ店内へ
店内もとっても素敵…!
窓から小さな滝が見えます。
本当にここは京都の街中なの?
お品書きです。
見えにくい写真で申し訳ないです。
私たちは休日に行ってしまったんですが、平日のお昼は少しお得になるようだったのでいけるなら平日が狙い目!
きんし丼と鰻丼を注文しました。どちらも2100円です。
この蓋からはみ出るほどの大きな卵焼き…!ボリュームがとってもあります。
この見た目のインパクトはすごいですね(*´∀`*)そりゃオススメされるはずだ!
この大きな卵焼きをめくると、中には鰻が入っています!
卵は出汁がきいていてフカフカ!鰻も熱々でふわふわでおいしかったです。
タレや山椒は別で机においてあります。
さらっとした甘めのタレガ美味しくてついついかけすぎになりそうなので注意!
しかしきんし丼も鰻丼も同じ値段なのに鰻の数が同じなのはちょっぴり残念。
うなぎ丼だけうなぎの数増やしてほしかったな~と思ったり(´ω`)
とてもボリューミーで美味しかったです!
玉子がかなり大きいので、二人で鰻丼ときんし丼をひとつずつくらいがちょうどいいとおもいました…!玉子は半分でいいかな
鯉こくも気になったな~
かねよ (うなぎ / 京都市役所前駅、河原町駅、三条駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.0
スポンサーリンク