雑多ブログです。大阪メインでやったこといったとこなどレポートを書いて皆様に発信できたらと思います。

大阪で遊ぼう!行ったとこレポート

遊び場【広島】

地元民目線!うさぎで有名な大久野島に行ってきた

更新日:

最近テレビや雑誌で取り上げられて、広島の竹原市にある大久野島がとても有名になっていますね。

うさぎ島ということで知っている方も多いのではないでしょうか(*´∀`*)

竹原の小学生は遠足で行ったりするような場所だったので、ここまで有名になるとは驚きです。

そんな大久野島に大人になってから改めて行ってきたのでレポートを書きたいと思います♪

大久野島の歴史

ここはかつて戦争時代に毒ガスを作っていたので、他の国からばれないように地図からは消されていたのです。

ここにいるウサギも、ウサギは鳴かないという理由からもともとは毒ガスの実験に使われていたそうです。

これは地元の筆者が小学生時代に先生から聞いた話です。とても悲しい話ですが、今は「ウサギの島」として

沢山の人が訪れ、愛される島になったので地元民としては喜ばしいばかりです。

実際に行ってきた

今年のGW,久しぶりに大久野島に行ってきました。

最後にいったのは7年前なのでだいぶ様子が変わっているかなあ?とドキドキしてました。

大久野島は広島県の竹原市というところにあります。

電車だとJRの呉線に乗車し「忠海」という駅で降ります

駅からフェリー乗り場は歩いて10分もかからないくらいだと思います。

久しぶりに行ったら駅前にコンビニができていたので驚きました・・・!

車だと忠海港に無料の駐車場があるので安心して来てください★

ちなみにGWの場合特別に「アヲハタ」の工場の駐車場を開放してくださってました。

IMG_8181

フェリー乗り場につきました。

GWということもあり凄い人でした・・・

この行列、船に乗る人の行列なのです。

チケットを買うところも凄い列で、チケットを買うだけでも一苦労でした

(私はチケットを買う人と乗るために並ぶ人に分かれました。これが賢いと思います)

IMG_8167

切符売り場にはウサギのエサも売っています。

他にもエサが売っている場所はあるんですが、切符を買うついでに買えるのでここで買うのもいいですね。

大久野島のうさぎは人懐こく、エサがもらえるとわかっているので人間が来ると走って近寄ってきてくれます。

エサを持ってないとわかるとすぐ離れるのでやっぱりエサはあったほうがいいですね(*´∀`*)

船の運賃は往復760円で所要時間は15分くらいです。

船は1時間に1本しかないですし、300人しか乗れないのでGWのような人が多い時期だと1時間後の船になったりするので余裕を持って並ぶようにしましょう

島に上陸!

IMG_8174

大久野島につきました~~~!

大久野島についたらすぐにウサギが駆け寄ってきてくれます

IMG_8171

か、かわいい・・・!

持ってたキャベツをあげるともしゃもしゃしてくれるのです・・・!

GWだし人が多いしエサいっぱいもらってるから食べてくれないかな~?と思っていたのですがそんな心配は無用でした★

持ってたエサは全部食べてくれました~!嬉しい!

ウサギの抱っこは禁止なのですが撫でるくらいはOKなのでモフモフしまくりましょう(*´∀`*)

IMG_8168

暑かったので日陰で寝てる子もいました。

たくざんの種類のウサギがいて、癒されました~~~~かわいい~~~~~!

IMG_8177

「海の音が聞こえる」スポットもありました。

スピーカー?の部分がウサギの耳の形になっているのが面白いです。

休暇村のほうにはレストランもあり、そこでご飯を食べることもできます。

IMG_7983

私はウサギのフンソフトクリームブドウ味を食べました★

もちろん本物のウサギの糞じゃないですよ!!!笑

竹原はブドウも有名なんですよね~~(ω`●)

うさぎの糞の部分はチョコレートでした♪

ウサギだけじゃない!自然を満喫!

大久野島はね~海がとてもキレイです!

夏になると海水浴場もあるんですが、ほんとにとってもキレイなのでオススメします。

キャンプ場もありますし休暇村で泊まれるホテルもあります!自然に触れ合うにぴったりの場所だと思います。

休暇村では日帰りのお客さんにも釣竿や自転車の貸し出しがあります。

※自転車は宿泊のお客さんに割引があったりします

IMG_8176

というわけで釣り竿を借りてみました。

竹と釣り糸と仕掛けの簡素なものでしたが300円なのでこんなものかな~と。

エサのオキアミも別料金で300円です。

ネットで糸のつけ方を調べたりして試行錯誤します。

こういう時間が楽しい・・・!

IMG_8175

いざフィッシーング!!

かかりはするんですが、中々釣り上げるところまでいかず(途中で逃げてしまうこと1回)

1時間半くらいしてみたのですがボウズでした(ω`●)

まあそれもいい思い出です。楽しかったー

まとめ

というわけでウサギで有名な大久野島なのですが

釣りができたり、キャンプができたり、サイクリングができたり、と

自然に囲まれてそれだけでとても楽しい場所でした。

大人になってからきても楽しく過ごせてよかったです。

ウサギにもたくさん会えてとってもよかったです(*´∀`*)

今度は大久野島に泊まってみたいです!

関連記事

-遊び場【広島】
-,

Copyright© 大阪で遊ぼう!行ったとこレポート , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.