雑多ブログです。大阪メインでやったこといったとこなどレポートを書いて皆様に発信できたらと思います。

大阪で遊ぼう!行ったとこレポート

イベント【大阪】 大阪

梅田ヨドバシカメラでガンダム相撲開催!

更新日:

o0480064013891647663皆さん最近巷で流行りの「SDガンダムとんとん相撲」大会をご存知でしょうか?

ご存じない方が多数だと思いますが、この大会が2017/9/10に梅田のヨドバシカメラで開催されます。

SDガンダムとは?

作ったことはないが、見たことはある という方が大半かと思います。

Super Deformed Gundamの略称で、アニメ作品『機動戦士ガンダム』に登場する人物などを、頭が大きく手足が短い低頭身で表現したキャラクターになります。(下写真参照)
images

今回は、そのプラモデルを使って「とんとん相撲」をしよう!という大会の紹介になります

ガンダム相撲 歴史

ガンダム相撲の始まりは、2017/3/20新宿ヨドバシカメラになります。

下記ポスターとともに、第1回春場所が開催されました。
o0480064013891647663

A4一枚にまとめられたルールが本当はあるのですが、基本ルールは3つ!

1.二足歩行であること
2.100g以下であること
3.相手の力士を壊さないこと

後は何でもありです。初場所ということもあり、適当にルールを定めたため、後に覚醒したたくさんの力士を生み出すことになりました。

正直なところ、「そんなに盛り上がるのか?」と思いました。

そんな予想に反して、「SDガンダムを愛する親方」「覚醒した力士」「youtube」により大盛況となりました!

その証拠に初場所からはや半年、日本全国で大会が開催されています。

白熱!ガンダム相撲の熱い戦いを紹介

下記リンクはyoutubeの動画になります。写真は切り抜きです。


キャプチャ

前半は普通の人がイメージしているトントン相撲

後半は・・・・力士が電力を得ています。

体の一部が相手に向かって飛び出す力士 や

上半身全体が回転し、全てを薙ぎ払おうとする力士 など

覚醒した力士が猛威を振るいます。

ですが、結局優勝したのは普通のギミックを搭載していないガンダムでした。笑

また、twitterで「#SDガンダムとんとん相撲」を 検索をすると思いの外、本気の親方が多く試行錯誤して力士を育てる姿を見ることができます。

2017/9/10に梅田のヨドバシカメラで大会があります!

この記事を公開して2日後になるのですが、2017/9/10に梅田のヨドバシカメラで大会があります。

この大会は、「ジ・ノーマル」と呼ばれており、上で紹介したようなギミック無しの大会になります。

純粋な力士への愛とトントン力が試される大会です。寄り道してチラっと観戦してはいかがでしょうか。

■開催日時
2017年9月10日(日)
エントリー開始 9:30~10:15
大会開始 10:30~ 
※終了時間は大会進行度により変わります。 
■開催場所
1階 阪急側イベント会場

■年齢制限:なし

■参加人数:96人予定

ヨドバシカメラ公式とんとんページ

関連記事

-イベント【大阪】, 大阪
-, ,

Copyright© 大阪で遊ぼう!行ったとこレポート , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.