雑多ブログです。大阪メインでやったこといったとこなどレポートを書いて皆様に発信できたらと思います。

大阪で遊ぼう!行ったとこレポート

遊び場【奈良】

奈良発の複合商業施設「ミ・ナーラ」が4/24にオープン!イトーヨーカドーから改装

投稿日:

99ed66_afe788fbd9ae47759edaf5a5f9701fbd_mv2

2018/4/24に奈良にあらたな観光型複合商業施設がオープンすることが決定しました!

その名も「ミ・ナーラ」(当初は「奈良平城プラザ」という名前の案だったみたいです)

新規オープンではなく、イトーヨーカドー奈良店を改装して新たな商業施設としてオープンするそうです。

運営会社も変わるそうで、イベントなどへの取り組み方も変わるかもしれませんね。

そんなミ・ナーラについて、様々な情報が公開されましたので、本記事ではそのあたりをまとめていきたいと思います。

ミ・ナーラ 名前の意味

グラフィックス1

ミ+奈良 のことで、「ミ」に6つの意味を込めているそう。

”美”しい奈良
”観”る奈良
”実”りある奈良
”味”わう奈良
”未”来の奈良
”皆”で奈良を盛り上げましょう

とのことです。

この6つのミの意味を実現すべく、テナントやフロア構成が考えられています。

後程入っているテナント情報を記載させていただきます。

ミ・ナーラの場所・アクセス

ミ・ナーラの場所

住所:〒630-8012 奈良県奈良市二条大路南1丁目3-1

もともとイトーヨーカードがあった場所ですね。

4/7現在まだ開店していませんが、「ミ・ナーラ」で検索すると、すでにGoogleMapで表示されるので、検索すると良いでしょう。

電車・バスでアクセスする場合

764619
最寄り駅は近鉄奈良線の新大宮駅になります。

マップを見るとわかるのですが、結構遠いです。

イトーヨーカドー時代はシャトルバスが出ていましたが、今回もおそらく出ていることでしょう。

車でアクセスする場合

イトーヨーカドー時代は1000台を超える駐車場がありました。

車でのアクセスが主流となる気がします。駐車料金ですが・・・まだ情報出ておらず。安いことを祈りましょう!

ミ・ナーラのフロア構成

キャプチャ

7階建て+屋上のフロアで以下のテーマでフロア構成がされています。

1階 食品・日用品・フードコート
2階 ファッション・くらし
3階 雑貨・子ども・保育園
4階 家電・趣味・アミューズメント・イベント・飲食
5階 アミューズメント・美術館
6階(屋上) アミューズメント・ビアガーデン・バーベキュー
7階 簡易宿所

6階(屋上)ってなんぞ?と思った方

実は、屋上が下写真のような外観になっており、円盤系の7階が奈良を一望できる宿泊施設になっています。
グラフィックス2

なかなか印象的な外観ですよね。

宿泊施設も取り入れるということで、観光客の取り込みも考えた施設になっております。

1~4階は地域住民が利用、5~7階は観光客が利用するようなイメージでフロア構成がされています。

特に気になったテナント情報を紹介します。

3階 PLAZAさくらPLAZA保育園

illust4029thumb

一時預かり用の保育園がテナントとして入ります。

イトーヨーカドー時代はなかったサービスで、お子さん連れの利用客は非常に助かるのではないでしょうか。

4階 インドアテーマパーク 奈良祭都

キャプチャ
「金魚ミュージアム」「侍・忍者テーマパーク」といった施設が入った関西最大級のインドアテーマパークを備えるそうです。

5階 ROUND1 スポッチャもあるよ

スクリーンショット-2017-01-28-11.29.28
奈良唯一(?)のROUND1だったROUND1奈良店が、2018/4/8をもって閉店し、このミ・ナーラへ移転します。

また、移転に際して奈良初のスポッチャが開設されるそうです!

屋上も利用してスポーツなど楽しめるんじゃないかなーと予想しています。

6階 ビアガーデン

ダウンロード
これからの時期はやっぱりビアガーデンですかね!

屋上を利用してのビアガーデン開催予定ということで、非常に楽しみです!

まとめ

期待の観光型複合商業施設「ミ・ナーラ」いかがだったでしょうか。

下記リンクから見れる、紹介動画などを見ていると、非常に考えられた施設なんだなと思わされます。

まだ情報が不確定で書ききれなかったのですが、施設外のスペースを利用して参加型のバザーなども開催する予定だとか。。。

非常に盛り上がる施設なのではと期待しています!

ミ・ナーラ公式紹介ページ

関連記事

-遊び場【奈良】
-, ,

Copyright© 大阪で遊ぼう!行ったとこレポート , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.