雑多ブログです。大阪メインでやったこといったとこなどレポートを書いて皆様に発信できたらと思います。

大阪で遊ぼう!行ったとこレポート

グルメ 大阪

おすすめ!「堕天使かっき~」マツコの知らない世界で紹介された阿倍野の間借りカレー

更新日:

今回はマツコの知らない世界というテレビ番組で紹介された間借りカレーのお店「堕天使かっき~」さんを紹介します。

カレーを食べながら、かっき~さんにたくさんインタビューをして、情報を仕入れて来ましたので、堕天使かっき~さんに行こうと思っている方は、ぜひ最後までご覧ください。

そもそも間借りカレーとは?

間借りカレーってそもそもなんぞや?という方のために少し説明しますと、

間借りカレーとは、あるお店の営業外の時間に、その店舗を利用してカレー屋さんとして営業することを指します。

例えば、夜しか営業していないバーの昼の時間を利用してカレーランチを提供するようなスタイルです。

本来、自分のお店ではない場所で、営業外の時間を利用するので「間借り」カレーと呼ばれています。

テレビで紹介された堕天使かっき~

ダウンロード
この「間借りカレー」の世界のプレゼンがマツコの知らない世界というテレビ番組で行われました。

そのプレゼンの中で、強烈なインパクトとマツコも驚愕のおいしさを残したお店が「堕天使かっき~」さんになります。

堕天使かっき~ 場所、外観

場所、GoogleMap検索時の注意点

堕天使かっき~さんは阿倍野駅直結の商店街の一角にあります。

天王寺駅、阿倍野駅から徒歩5分ぐらいでしょうか。立地としてはかなり行きやすいと思います!

ちなみにですが、GoogleMapで「堕天使かっき~」と調べると、以前の店舗が出てしまうので注意です。

「青空食堂」で調べるようにしましょう。堕天使かっき~さんは、立ち飲みバーである青空食堂さんの間借りカレーになります!

外観

668F9D22-BE55-48F2-B48E-B2012F2393D2

店舗名は先述した通り「青空食堂」さんです。こちらのお店の間借りカレーになります。

テレビで紹介されただけあって、開店前から行列ができていました!

お店が小さく少しわかりにくいのですが、行列ができているということで発見しやすいかと思います。

行列に並び入店

並び時間と店の回転率

668F9D22-BE55-48F2-B48E-B2012F2393D2

こちらの行列に私たちも並びました!

私たちが伺ったのは平日の17:30分ごろ、開店30分前でした。

この時点で前に5人並んでおり、開店の18時には15人ほど並んでいたと思います。

店の許容人数が7人であるため、第一陣で入りたいのであれば、開店30分前には並んでおいた方がいいです。

また後述する理由から早めに早めに行くことをお勧めします。

立ち飲みバーな点とカレーだけを食べて帰る方も多いという点で回転は早いです。

メニュー紹介

堕天使かっき~のカレー

私たちが行った時のカレーはこちら

6750DB03-5B87-4700-84A9-9242F1FC2DB3

「鶏ガラ×鯛出汁の野菜いろいろカレー!!」と「豚軟骨の炊き込みご飯」 \600
B1D79F43-6E44-47B9-AF0A-C6B19D9521E3

え?鶏ガラと鯛の出汁?スープ?と思った方、そうです堕天使かっきーさんの魅力は

「これがカレーになるの?という具材からカレーを作り、それが毎回美味しいという奇跡!」のカレーなのです!

ツイッターを見ると、どんな食材からカレーを作ろうとしているかをうかがうことができます。

青空食堂のメニュー

堕天使かっき~さんは「青空食堂」さんを間借りしているので、もちろん「青空食堂」さんのメニューを一緒に食べることができます!

青空食堂さんのメニューも紹介します。

1A594C28-FEFD-4B5B-8BEF-AB969DBEC47C
青空食堂メニュー1
56F7876A-7B25-4980-9240-843DD16E78F3青空食堂メニュー2

間借り先の青空食堂のルールとして、ワンドリンク制ですので、上記のメニューからワンドリンクをオーダーする必要があります。

カレーだけ食べて帰る ということはできないので注意です!

私たちはこの中から、ホルモンミックスと巾着麻婆をいただきました!

ホルモンミックス

C57452BB-36BD-49AB-9E66-15406D41370B

目の前の鉄板で焼いていただけます。

量は決して少なくないのに、ぷりぷりして最高においしいです!

これで300円は絶対頼むべきっ

巾着麻婆

2133DD6A-8411-4795-B15C-06DFC432D57A

こちらも目の前の鉄板で焼いてもらえます。

巾着の中に麻婆豆腐が入っているイメージ。

ですが辛みがなく旨味のみ!

お客さん7人中3人が頼む一品でした!

その他お得情報など

ハッピーアワー

間借り先の青空食堂さんが18:00~19:00でハッピーアワーをしています。

下記の4ドリンクが通常500円のドリンクが300円になります!
・生ビール
・ハイボール
・ワイン
・焼酎

300円ならお得かな!という量のお酒ですので、少し行列に並んでハッピーアワーを利用するのがいいと思います。

先述しましたが、ワンドリンク制ですので、この時間を利用して頼むのが最適です!

1日の提供数

7108V35FvTL._SL1000_
私たちがカレーを頼むと炊飯器からご飯を取り出していたので、「もしご飯がなくなったらどうなるんだろう?」と思い聞いてみました!

すると、「ご飯がなくなってもルーだけの提供が可能。ご飯はだいたい40食分ほど用意している。」とのことでした。

40食って結構少ないな…なくなるのでは?と思ったのですが、案の定22時ごろにはカレー完売していました。

開店が不定期、必ずツイッターをチェック!

堕天使かっき~さんは不定期で間借りをしています。

2018年3月ですと、3/2(金)、3/5(月)、3/9(金)、3/12(月)、3/17(土)、3/19(月)、3/22(木)、3/26(月)、3/29(木)、のみ間借りして営業しています。

この情報はツイッターの固定ツイートに記載していますので、行く際はツイッターをチェックして営業しているかチェックしましょう。

固定ツイート以外もチェック!

カレーにのみ興味がある方は、かっき~さんがいなくても、青空食堂の店主さんが提供していることがあるのでチェックしてみましょう。

かっき~さんの奇抜なキャラに興味があるという方は、固定ツイートのほうをチェックです!

まとめ

間借りカレー堕天使かっき~についていかがだったでしょうか。

カレーがおいしいのはもちろんのこと、そのかっき~さんのキャラも魅力的です。

距離が近いのでお話ししながらカレーをいただいたのですが、気さくになんでも答えてくれる方でした!

ぜひ皆さんも間借りカレー堕天使かっき~に行ってみてください!

スポンサーリンク

店舗情報

堕天使かっきー
      • 営業時間:10:00-18:00
      • 営業日:不定期 ツイッターにて要確認
      • 住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-5

青空食堂立ち飲み居酒屋・バー / 阿倍野駅天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅

夜総合点★★★★ 4.6

関連記事

-グルメ, 大阪
-, , , ,

Copyright© 大阪で遊ぼう!行ったとこレポート , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.