広島のお土産といえばもみじ饅頭ですよね
中に餡子が入っていて(今は色々なクリームの種類があります)饅頭に包まれていてとても美味しいのです。
広島に行ったら是非1度は食べてもらいたいお菓子のひとつです。
そんなもみじ饅頭ですが、なんと宮島で手焼き体験ができるお店がある!と聞いて早速体験してきました。
宮島でもみじ饅頭の手焼き体験
今回もみじ饅頭の手焼き体験をさせてもらうのは「やまだ屋」さんです。
もみじ饅頭で有名な老舗のお店です。
私も大体お土産でもみじ饅頭を買うときは大体ここか、にしき堂で買いますね・・・!なんだか有名なイメージなので・・・。
手焼き体験は事前に電話で予約をすることができます。
当日の場合は宮島本店にて直接確認すると体験できるかもしれませんが、やっぱり事前の予約が確実です。
料金は1人756円でお土産つきです。
このときのお土産は「桐葉菓」というお菓子を二つ頂きました。
体験もできて、もみじ饅頭4個食べれて、お土産が着いて756円はお得すぎる・・・
というわけで私も事前に予約をし参加してきました。
体験時間は
平日10:30/13:00/14:15/15:30 1日4回
土日祝日9:45/11:00/13:00/14:15/15:30 1日5回
となってます。
時間になり会場の2階へ案内されます。
このようなセットがされています。
手を洗ってエプロンをして、時間になりお店のお姉さんが焼き方の説明をしてくれます。
焼き方の説明だけでなく、「もみじ饅頭は宮島が発祥」や「お店によって素材が微妙に違ったりする」などもみじ饅頭雑学も教えてくれました(*´∀`*)
お店によって味が違うなら色々買って食べ比べてみるのもいいなあ。
お姉さんの説明が終わると自分たちの場所に案内されます。
1グループに大体1コンロがあったと思います。私たちは二人だったのですが1コンロを貸切状態でした。
まずは鉄板を温めます。時間が決まっているので時計を見ながらしっかりと計ります
鉄板が温まったら油を塗ります。真剣に塗ってます。
次に生地を流しいれます。
いつになく真剣な表情です・・・!
両方に生地を流しいれ終えたらあんこを入れて(あんことチョコレートの2種類が2個ずつ作れます)
さらに上から生地を流しいれて蓋を閉めて温めます。しめてからは何度か鉄板をひっくり返したりします。
職人みたいで楽しい!
キレイに焼きあがりました♪
竹串でさしてお皿にのせます。
このとき凄くドヤ顔をしてました。笑
出来立てをパクリっ
「うまい・・・」
中々できたてのもみじ饅頭を食べる機会ないですもんね。それが自分の作ったものとなると喜びもひとしおです。
そのあとはこちらの機会で包装。ちゃんと持ち帰ることもできます。
大体1時間もかからないくらいで体験が終わりました。
GWでそんな感じだったので、体験できる人数が決まっているのだと思うのでコンロが混むなんてことはなさそうでした。
もみじ饅頭の手焼き体験、とても面白かったしいい思い出になりました!
宮島で何をしよう?と考えてる方はぜひ手焼き体験をしてみてください♪
スポンサーリンク