今回は大阪なんばを中心とした観光プランを紹介します。
「今度大阪行くけど、どこ回ったらいいの?」「友達が来るんだけど、どこを案内したらいいだろう」といった悩んでいる方にぜひ読んでいただきたいです!
テーマは「なんば周辺」であることと「半日」ですね。
朝9時に大阪着、21時にはホテルに戻る、または大阪から出て行ってしまう、という方をイメージしています。
Contents
9時 大阪着!
大阪の入り口である新大阪駅に到着です。お土産は帰りにして早速地下鉄に乗り換えましょう。
目的地は「動物園前駅」です。
9時半 最初はやっぱり通天閣!
一発目が定番でがっかりでしょうか。
ですが、まず大阪に来たら通天閣!というより、通天閣周辺の空気を味わってもらいたいですね。
通天閣に上るか上らないかは自由だと思います。料金は700円です。
通天閣に行く大きな理由としては、やっぱり雰囲気ですね笑
上の写真にある「つぼらやのふぐ」や「べろべろでうろつくおっちゃん」など、テレビで見ている大阪の様子を味わっていただきたいです。
11時~ 食事は串カツ屋で!
大阪の通天閣周辺は「新世界」と呼ばれています。
新世界といえば串カツ屋のイメージがあるのではないでしょうか。
実際、GoogleMapで串カツ屋を調べるとすごい数のピンが立ちます。
おすすめする理由は3点。
1.うまい
2.リーズナブル
3.通天閣⇒じゃんじゃん横丁と観光地を通って向かえる
3のじゃんじゃん横丁とは、レトロな商店街です。最近の商店街と違って未だに活気にあふれており、観光地として最近注目されています。
通天閣⇒てんぐのあるジャンジャン横丁 というふうに歩くと、新世界を一通り通ることができるのでおすすめです!
13時 千日前、心斎橋に移動!
ご飯を食べたら心斎橋のほうに移動します。大阪の繁華街です。
移動は再び地下鉄動物園前から心斎橋駅に向かいます。
新世界周辺は、他にも面白いお店がたくさんあります。
実際に行ってレポートを残しているので、興味がある方は下記リンクからぜひご覧ください。
釣りができる居酒屋「つり吉」
パンダ好きにはたまらない「大阪パンダ」
14時 グリコ前で写真撮影
SNSにあげるなり、家族に送るなりいろいろ使えます。
14時15分 食い倒れ太郎訪問
グリコから少し歩くと食い倒れ太郎さんもいるのでご挨拶がてら撮影しましょう。
食い倒れ太郎は「なかざくいだおれビル」にいます。マップには「食い倒れ太郎」でなく「なかざくいだおれビル」と打ち込んで進むのがいいでしょう。ついでにビル内のお土産屋さんを覗いてもいいかもしれません。
あと、食い倒れ太郎を見るまでにカニもいるので横目に進んでいきましょう。
15時 なんばグランド花月へ!道中もいろいろ
グリコ⇒食い倒れ太郎ときてさらに南下すると、なんばグランド花月に到着です。
道中いろいろ トルコアイス
なんばグランド花月に向かう道中でトルコアイスのパフォーマンスを見るといいでしょう!
アイスは普通においしいだけなのですが、パフォーマンスがあります。
アイスを買ってみると、このトルコ人なかなかアイスをくれません。
どういうことなの?と思ったあなた、ぜひ買ってみてください笑
タコ焼き購入 「わなか」がおすすめ
なんばグランド花月に向かっていると、行列ができているお店をたくさん見ることができるでしょう。
それは、お好み焼きかタコ焼きのお店です。
どうせ並ぶならおいしいところがいいと思ったあなた、タコ焼き屋「わなか」さんがおすすめです。
なんばグランド花月の近くにあるので、ぜひ食べてみてください。
15時45分~ なんばグランド花月で新喜劇を見る
土日祝は15時45分から公演をしています。
平日は14時30分が最終なので、すこし順番を入れ替えなければいけません。
2時間半ほどで公演が終わります。
19時 晩御飯は551蓬莱
ぶたまんで有名な551の蓬莱。
お土産で買って帰るイメージが強いと思いますが、実はイートインができる場所があります。
551 蓬莱 なんばウォーク店 では551のメニューを店内で食べることができます!
ぶたまんはもちろん、本格中華料理が食べれるのでおすすめです!
移動時間が取れるよ!という方は他の町に移動してもいいかもしれません。
本ブログでは、大阪のいろんなお店を回っているので、見ていただければ幸いです。
21時 お疲れさまでした!帰路につきます
晩御飯を食べて今回のプランは終了です!
いかがでしたでしょうか?
半日であれば、今回のプランのような一つの町に絞って観光をするのが良いかと思います。
もっと滞在するよーという方は本ブログのカテゴリーやタグなどを辿って、参考にしていただければと考えています。