雑多ブログです。大阪メインでやったこといったとこなどレポートを書いて皆様に発信できたらと思います。

大阪で遊ぼう!行ったとこレポート

イベント【大阪】

長居公園にてオクトーバーフェスト開催!持ち物はなに?

投稿日:

2018/5/18~6/3まで、長居公園にてオオサカオクトーバーフェスト2018が開催されます。

5月開催ってオクトーバーとは・・・?という感じですが、気にせず行きましょう!

オクトーバーフェストとは

ドイツで毎年9月ごろに開催されるビールの祭典です。

ビールを飲んで騒ぐだけでなく、移動式遊園地や、楽団の音楽に合わせて歌ったり踊ったりなど様々な催しが同時に開催されます。

日本でも真似をして、開催することが多くなっていますね。

今回のオオサカオクトーバーフェストでは、いったいどういった内容で開催されるのでしょうか。

オオサカオクトーバーフェスト

オオサカオクトーバーフェストでは、ビールはもちろんのこと、様々なイベントが開催されます。

本場を意識した、楽団を伴う演奏や、バーベキューコーナーなどが開催されます。

入場料は200円、無料になる方法も

入場料は基本200円ですが、ドイツの民族衣装を着ていくと無料です。

ドイツの民族衣装には「ディアンドル」「レーダーホーゼン」などがあるみたいです。

ちょっと民族衣装を着てみようかな?と思った方は、上記のワードでググってみてください!(私は200円払うので調べません笑)

イベント情報

今年もイベントが盛りだくさん。

かなり多いので、短文で説明していきます。

ステージ

ステージでは、ミュンヘンのオクトーバーフェストで日本人で初めて演奏し高い評価を得た鈴木啓之氏が率いる「エーデルワイスカペレ」の演奏が今年も楽しめます。

好きな人はすごく気に入るみたいなので、一度聞いてみるのもいいでしょう。

手ぶらバーベキュー

昨年実施し、好評だった手ぶらバーベキューを今年も実施します。

要予約、3000円で食材、器材、片付けなしでバーベキューができるようになっています。

出会いの場にもオクコン開催

こちらは今年が初開催で、街コンのような場をオクトーバーフェストで儲けるイベントみたいですね。

どうなるのか面白そうですね。出会いを求める方は、参加してみるのもいいのではないでしょうか。

開催日は以下の通り決まっており、年齢ごとで違うので注意しましょう。

<開催日>
①5月19日(土)12:00~※20代~30代の独身男女、各20名(予定)
②5月24日(木)19:00~※30代~40代の独身男女、各10名(予定)

⇓応募は現地ではなく、以下のサイトから事前に募集しています。
https://www.will-gocon.net/machicon/okcon/

フライデーイベント 先着500名に参加券

5/18(金)先着500名様に参加券を配布し、素敵な賞品があたる大抽選会が実施されます。

抽選結果は、同日19時頃に発表。惜しくもはずれてしまった方にも会場で使えるクーポン券がプレゼントされます!

朝に抽選券配って、19時抽選だとすると、結構きついですね。笑

8時間はいないといけないです。

ハッピーアワー

平日限定、15:00~18:00の間、各店舗でオススメのビール3種類をお得に飲み比べできる!

セレッソペアチケットプレゼント

平日(※初日を除く) 1回目のステージ終了後、MCとのじゃんけん大会で優勝した方には
セレッソ大阪観戦ペアチケットをプレゼント

SNS投稿で投稿キャンペーン

各SNS上に#オオサカオクトーバーフェストで投稿してくれた方に100円クーポン券をプレゼントする企画。

レディースデー

毎週火曜日は女性に嬉しい特典が盛りだくさん!女性限定エリア席の設営と、各日先着200名様にリンゴ果実100%を発酵させたお酒『ハードシードル』をグラス1杯プレゼント!

アフターマップ

こちらは目玉企画となっており、オクトーバーフェストへ参加した後に、近くの飲食店でサービスを受けられる企画です。

入場リストバンドを持参すると、会場周辺の飲食店で特典が受けられるアフターMAP企画となっています。

持っていくべきもの

前回記事↓ でも記載しましたが、フェス系のイベントはめちゃめちゃ並びます
【大阪】肉フェスOSAKA2017!約30店舗の肉料理が大集合

また、テーブル席などは、そもそもなかったり、満席だったりするので、地面に座れた方がいいです。

私がいつも持っていくものを紹介します。

敷物

地べたでも良いので座れるところを探して、そこを拠点として並ぶのが良いです。

朝ゆっくりしたいのは山々ですが、早め(オープンから1時間以内)に行けば結構空きスペースがあるので、そこに敷物を引いて拠点にするのが楽しく過ごすコツです。

折りたたみ椅子、机

地べたに座り、買ってきた料理の皿を地べたに置くと、アリとか虫が乗ってくるので、気になる人は折り畳み椅子や机を持っていくことをお勧めします。

折り畳みイスについては別記事で紹介していますが、現地で持ち運ぶことがない場合は、しっかりした椅子を持っていくことをお勧めします。

私が持っている折り畳みイスはこちら

IMG_5859
かばんに入るサイズに折りたためるし、しっかりしている。水にも強いとかなり気に入っています。

高いなーと思った方には、リーズナブルな折りたたみ椅子もあります。少し座り心地が硬いですが、同じくカバンに入る大きさですのでおすすめです。

キャンプとかで使う椅子はしっかりしてるんですけど、カバンに入らないですよね。

上記の椅子はA4ぐらいのサイズになるので、こういったイベントに行く人は持っておいて損はないです!

スマホの充電器

images
フェスはめちゃめちゃ並びます。

並んでる間スマホをいじります。

日差しが強いとスマホは画面を明るくします。

電池がなくなります。
Amazonで携帯充電器を検索

イベント情報まとめ

◆日時:2018年5月18日(金)~6月3日(日)
平日 15:00~21:00(最終入場は20:30)
土日 11:00~21:00(最終入場は20:30)
※雨天開催、荒天により休止する場合があります。

◆会場:長居公園自由広場

◆入場料金:200円(小学生以下無料)
※未成年者の入場は、成人の同伴が必要
※飲食代金は別途必要
※飲食物の持ち込みはご遠慮ください

-イベント【大阪】
-, , ,

Copyright© 大阪で遊ぼう!行ったとこレポート , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.