雑多ブログです。大阪メインでやったこといったとこなどレポートを書いて皆様に発信できたらと思います。

大阪で遊ぼう!行ったとこレポート

イベント【大阪】 遊び場【大阪】

大阪城公園のお花見バーベキューが有料に!料金や持ち込み可否は?

投稿日:

mainimg_title

園内に3,000本以上の桜がある、あの大阪城公園でバーベキュー施設が誕生しました。

題して「和ーべきゅう」

今までバーベキュー期間内で発生していた「ごみの不法投棄」「無秩序な場所取り」「無許可の営業行為」等々の問題を解決するための措置みたいです。

これまでは、勝手に持ち込んでバーベキューができていましたが、「和ーべきゅう」誕生に伴い、有料のバーベキュー施設となったイメージです。(無料バーベキューコーナーは廃止となり、大阪城公園でのバーベキューは禁止となりました)

賛否両論あるでしょうが、掃除等をバーベキュー事業者が行うため、キレイにお手軽に楽しむことができるので、個人的にはありかなと思っています。

このページではそんな「和ーべきゅう」のシステムやメニューについて紹介していきます。

バーベキューのできる場所


場所は先述の通り、大阪城公園になります。

最寄り駅は大阪環状線 大阪城公園前駅です。

そして大阪城公園の中で3箇所バーベキューができる場所があります

それぞれ料金やレンタル可能な道具か変わるので注意が必要です。

3箇所についてそれぞれ説明していきます。

お堀横のプレミアムゾーン

下写真の赤丸を付けたオレンジ色のゾーンになります。
無題

東外堀沿いのスポットですね。

提灯、緋毛氈、和傘などが用意してあり、和の趣きをよりいっそう演出しています。

日没後の時間帯は、お堀に映るライトアップされた大阪城を眺めながらBBQをすることができます。

sec02_prm_img
イメージ図

 

利用料金 大人 \1,200 子供\600
付属品 テーブル110×110cm(4名ごとに1台)&イスセット、コンロ、着火済みの炭、トング、照明器具、ゴミ回収料、紙皿、割り箸、おしぼり、塩・胡椒、鉄板代わりのアルミプレート。
追加レンタル品 かんたんテント(3M×3M)2,000円 / ドリンクBOX 1,000円 /
ランタン 1,000円

追加レンタルでテントなど借りることができますが、テントの持ち込みはできないので注意しましょう。

森の桜の下スタンダードゾーン

sec02_std_map

上写真ピンク色のゾーン、公園中央部の桜が咲き誇っているエリアになります。

お花見をするのであれば、一番スタンダードなエリアだと思います。

利用料金 大人 \1,000 子供\500
付属品 テーブル&イスセット、コンロ、着火済みの炭、トング、照明器具、ゴミ回収料、紙皿、割り箸、おしぼり、鉄板代わりのアルミプレート。※塩・胡椒は当日売店で購入可能。
追加レンタル品 特になし

プレミアムゾーンとの違いとしては、テントの貸し出しがそもそもない点でしょう。

テントやブルーシートの持ち込みは不可なので、ブルーシートでお昼寝といったお花見でよく見る光景はできそうにありませんね。(´・ω・`)

sec02_std_img
イメージ図

森の中のカジュアルゾーン

sec02_cs_map

上写真緑色のゾーン。プレミアム、スタンダード以外の場所といったイメージ。

桜の下というよりは、新緑の下というエリアになっており、桜のシーズンが終わった後に利用したいエリア。

GW終了までバーベキューエリアは開放されているため、4月中盤以降はこのカジュアルゾーンを利用するのもあり。

sec02_cs_img
イメージ図
利用料金 大人 \800 子供\400
付属品 テーブル&イスセット、コンロ、着火済みの炭、トング、照明器具、ゴミ回収料、紙皿、割り箸、おしぼり。※塩・胡椒、鉄板代わりのアルミプレートは当日売店で購入可能。
追加レンタル品 特になし

付属品に関してはスタンダードと違いはなし。お花見シーズンが終われば、こちらのカジュアルゾーンエリアの利用で問題ないでしょう。

バーベキューメニュー

いくつか手ぶらで来た人用のセットが用意されています。

内容を見た印象としては、持ち込んだほうがお得だろうなと感じています。

和―べきゅうセット \1,980

menu01

赤身肉(イチボ・ランプ・ラムシン等)160g・ソーセージ2本・ミニハンバーグ2個・焼き野菜・焼きおにぎり1個

ベーシックなセット。お肉の味はわかりませんが、このラインナップであれば、持ち込んだほうがお得だろうなと思っています。

牛焼肉セット \2,480

menu03

赤身肉(イチボ・ランプ・ラムシン等)160g・牛ロース100g・ソーセージ2本・ミニハンバーグ2個・焼き野菜・焼きおにぎり1個

和―べきゅうセットに牛ロース100gが追加されたセット

海鮮セット \2,480

赤身肉(イチボ・ランプ・ラムシン等)160g・ソーセージ2本・ミニハンバーグ2個・ブラックタイガー2尾・もんごうイカ40g・帆立2ケ・焼き野菜・焼きおにぎり1個

和―べきゅうセットにブラックタイガー2尾・もんごうイカ40g・帆立2ケが追加されたセット。

ドリンク

img_2a1408b00466da0e1ad17ba4f9c9b826141760
お酒350円、ソフトドリンク250円で購入することができます。

持っていくのが重いなーという方は現地購入でもいいのでは?と思います。

注意点

食材・飲物・調味料について

●食材・飲物は持込可能。
●「手ぶらプラン」は予約が必要。
  利用日の1ケ月前から予約可能。(団体は2か月前から)
調味料は「手ぶらプラン」の場合に付属。持っていく必要があるので注意

利用料金について

●小学生未満は無料
●事前支払制(クレジットカードまたは振込)。

まとめ

大阪城公園バーベキューいかがだったでしょうか。

もともと自由に持ち込んで、バーベキューをしていた方が多かった場所と認識しています。

お金を払って椅子や机を持っていく必要がなくなった。掃除をしなくてよくなった。と考えれば、許容できる値段ではないかなと思います。

お花見シーズンが終わった後もぜひご利用してみてください!

公式ページはこちらhttp://digiq.jp/bbq/recommend/osaka/

-イベント【大阪】, 遊び場【大阪】
-, ,

Copyright© 大阪で遊ぼう!行ったとこレポート , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.