雑多ブログです。大阪メインでやったこといったとこなどレポートを書いて皆様に発信できたらと思います。

大阪で遊ぼう!行ったとこレポート

大阪 遊び場【大阪】

【大阪】インスタントラーメン発明記念館に行ってきた!【工場見学】

投稿日:

大阪府池田市にあるインスタントラーメン発明記念館に行って来ました!

インスタントラーメン発明記念館とは

インスタントラーメン発明記念館は、子どもも大人も楽しく学べる体験型の食育施設です。

1958年8月25日、安藤百福は大阪府池田市の自宅裏庭に建てた小さな小屋でありふれた道具を使って日夜研究を重ね、チキンラーメンを発明しました。
「インスタントラーメン発明記念館」はこのインスタントラーメン発祥の地である大阪府池田市で「チキンラーメンファクトリー」や「マイカップヌードルファクトリー」といった体験工房やインスタントラーメンに関するさまざまな展示を通して発明・発見の大切さを伝えています。

実際に行って来ました

大阪市内から車で高速道路を使って30分くらい。

電車だと阪急の池田駅が近いですねっ

IMG_7244

良い感じの石碑がたってますね。

IMG_7243

隣にはかの有名な安藤百福の石像がたってました。

チキンラーメンやカップヌードルを発明したのってすごいよね・・・

48歳で事業を立ち上げたっていうのもすごい。

なんと入場料は無料。

中に入ってみます。

チキンラーメンの誕生の様子が再現された部屋や

IMG_7245

麺を湯がいている様子が再現してる鍋っぽいもの

tunnel_img_photo01

インスタントラーメントンネルなど昔発売されたものや今発売されたインスタントラーメンのパッケージが飾られています。

一緒にいった連れと「これ知ってる~!」とか「このカップラーメンがおいしい!」

なんていいながら盛り上がりました。

また300円で自分の好きなカップラーメンを作ることができます。

こっちは予約なしでいけます。

まずはカップを買います

IMG_7241

自販機のカップには文字がかいてあるんですけど、実際に出てくるカップは無地でした。

IMG_7239

そして出てきたカップに絵を描きます。

ひよこちゃんを描いている人が多かったですね~!私もひよこちゃんをかきました。

なかなか上手にかけました(*'ω'*)

IMG_7246

沢山ある種類の具材のなかから4つ選びます。

ちなみに私はすべてチーズにしました。

味も選べるんですがカレーにして、カレーチーズにしました。おいしそうでしょ?

IMG_7238

で、色々な工程をはさんで出来上がりです。

これはなんか、パックに詰めてるのかな?

中々楽しかったです!

自分好みの味が作れるのもいいですね

IMG_7247

おっきいラーメンの展示があったり、無料でかなり楽しめました(/ω\)

工場見学デート、とっても楽しいしお子さんにもおすすめなのでぜひ行ってみてはいかかでしょうか・・・!

予約が必要ですが、自分で麺から作れるチキンラーメンファクトリーというのもありますよ!

行くならぜひこっちも併せていきたいですね(/・ω・)/

店舗情報
    • 時間:9:30~16:00
    • 入館料:無料
    • 定休日:火曜日と年末年始
    • 有料駐車場あり
    • 住所:大阪府池田市満寿美町8-25

スポンサーリンク

関連記事

-大阪, 遊び場【大阪】

Copyright© 大阪で遊ぼう!行ったとこレポート , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.