雑多ブログです。大阪メインでやったこといったとこなどレポートを書いて皆様に発信できたらと思います。

大阪で遊ぼう!行ったとこレポート

遊び場【大阪】

「高槻しいたけセンター」大阪で秋の味覚しいたけ狩り!

投稿日:

 

今回は大阪の高槻市にある「高槻しいたけセンター」さんを紹介します。

 

大阪でしいたけ狩りが体験できる!

10月になってすっかり涼しくなり、しいたけの季節がやってきました!

 

私はしいたけを食べることが好きなのですが、なんと大阪で「しいたけ狩り」ができる場所があります!

 

それが高槻市にある「高槻しいたけセンター」さん

 

山の中にあり、ちょっと行くのが大変ですが、初体験のしいたけ狩りが楽しかったので、今回紹介させていただきます!

 

高槻しいたけセンターの場所・アクセス

高槻しいたけセンターはJR高槻駅から北の方へ車で約30分。基本的には自宅から車で行くこと推奨です。駐車場無料です。

 

ですが、市営バスが通っており、目の前で下してくれます。

 

2018年10月現在の時刻表だと下表のようになっており、だいたい1時間に1本といったところ。

時間 平日 土曜日 日曜日
6 30 31
7 53 51
8 15
9 34 37
10 07
11 37 42 38
12
時間 平日 土曜日 日曜日
13 15 10 12
14
15 55 40 09
16
17 13 06 08
18 20 24 11
19 52 42 35

本数は少ないですが、本当に目の前で下してくれるので、安心です。

 

バスに乗ってる時間は40分ほど。

 

また、無料の送迎バスも予約することで利用できますが、8名以上の利用など条件があるのでホームページを確認したほうがよいでしょう。

 

しいたけもぎもぎしいたけ狩り

しいたけは高槻森林観光センターの一角となっており、施設の一番奥にあります。

 

目立つ看板もあるので、進んでいけば見つけることができるでしょう。

 

しいたけ狩りの料金

しいたけ狩りは、なんと入園無料。入園無料です。

 

取ったしいたけを100gあたり300円で持ち帰るだけです。道具のレンタルなどもありません。

 

しいたけ狩り施設の様子ともぎとり手順

 

しいたけ狩り施設内は上写真のように、しいたけの木が大量に設置されています。

 

上写真は一角で、実際はこの4倍ほどあります。

 

しいたけは、かならず素手でもぎもぎして取りましょう。

 

間違っても刀で切ったりしてはいけません。(上の写真は拾いものじゃなくて施設内の写真です笑)

 

しいたけの木に上写真のようにしいたけが生えています。

 

もぎもぎすると取れるので、取ったものは置いてあるかごに入れて集めていきましょう!もぎもぎ楽しいです!

 

もぎとったしいたけは、施設を出るときに量り売りされ、下写真のように袋に詰めてお持ち帰りできます!

 

だいたい、下写真の量で500円です。

 

しいたけ狩りに行くときの注意点!

今回一番書きたかった内容です。

 

金曜か土曜に行け!

しいたけ狩りに行くタイミングについてです。

 

一番のおすすめは金曜の午後、または、土曜日の朝です。

 

なぜかというと、しいたけがなくなっているからです。

 

今回は私たちは3連休の最終日の午後に行きました。もうこれね、最悪のタイミングです。笑

 

しいたけは刈りつくされ、大きなしいたけは、ほとんどない状態でした。

 

入園料がないのが救いですね。お金払ってだとちょっと残念すぎます。

 

せめて日曜日、というより連休の最終日などは避けるようにしましょう。

 

最初にスタッフに狩り方を聞く

入園無料だけあって、特に入園時に説明などはありません

 

張り紙などから情報収集をするのですが、しいたけを刈る際に実は注意点があります。

 

それは「若いしいたけは狩ってはいけない」ということ。まぁ果物狩りとかでもそうですよね。

 

・・・

 

皆さん「若いしいたけ」って分かりますか

 

私たちは、現地で初めて知りました。

 

まったくここで理解してもらおうと思ってない絵で説明すると下のような感じ。

・・・

 

現地でスタッフさんに聞いてください!(*'ω'*)

 

実は複合施設 温泉とかもあるよ

さきほど少し書いた通り、しいたけセンターは高槻森林観光センターの一部となっています。

 

この高槻森林観光センター内には喫茶店や温泉施設、バーベキュー施設があります。

 

しいたけをその場で焼ける

しいたけセンターから出てすぐのところにレストランがあり、そこでしいたけを自分たちで焼くことができます。

 

焼き方などの注意書きもあり親切です。

 

 

料金はしいたけ以外のものを注文しない場合は、レンタル料として500円。

 

バーベキューセットなどの注文をすれば、上記の500円は発生しません。

 

ちょっと狭いぞ温泉施設

温泉施設もあり、700円で入浴することができます。

 

ですがこの温泉、非常に狭いです。

 

浴槽は室内風呂1つと露天風呂1つ それぞれ5人ほどは入れるぐらいのサイズです。

 

また湯の温度も熱く、「しいたけ狩って、1時間ぐらい温泉入って帰るかー」なんて考えてるとえらい目にあいます。

 

休憩所も併設されていますが、寝転んだりなどはできず、座ってアイスを食べるぐらいだと思っていてください。

 

まとめ

いかがだったでしょうか、高槻しいたけセンター

 

もぎっとしいたけを取る感じはクセになる感じで楽しいです!

 

しいたけ狩り以外の施設は少し期待外れかなという印象ですが、ぜひ行ってみてください!

 

P.S 私たちはお家にしいたけを持って帰って自分で味付けして食べました。

 

チーズしいたけ、マヨネーズしいたけなどなど、めっちゃおいしかったです!

関連記事

-遊び場【大阪】
-, , ,

Copyright© 大阪で遊ぼう!行ったとこレポート , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.